INTERVIEW

第二営業部 アカウントプランナー 植田 陽子 サイバーエージェントから出向 
データ・ワン在籍10ヶ月

勉強会を開くなど経験者がサポート

現在の業務はアカウントプランナーで、メインは新規顧客の開拓と広告配信です。購買データをもった広告配信という新しいマーケティングをおこなっているので、見つけにくい正解を導き出す点が難しいですが、とてもやり甲斐のある仕事です。
出向前はお客様も含めてデジタルマーケティングに通じた人ばかりで共通言語も多かったのですが、今いるメンバーの多くはまったく違う分野の会社から来ているので、立ち上げ当初はサイバーエージェントから人を招いて勉強会もおこなったりしました。そのようにデジタル未経験の人でも経験者がしっかりサポートしますので、その点は安心してください。

手をあげれば新人でも任せてもらえる

データ・ワンの特徴は新規ビジネスを多く手がけていることと、すでに進行している業務のなかでもどんどんと新しい商品が出て来てくることです。大人数の会社ではないので、自分がやりたいと手を挙げたら任せてもらえますから、自身のスキルを上げていきたいと思っている方には非常に向いた会社だと思います。

ナショナルクライアントと働ける

大手ナショナルクライアントの決裁権のある方と仕事ができる点も、大きな魅力です。通常そう簡単に会えないような方々にいきなりお目にかかって提案したり、向こうからお話が来る環境というのはなかなかありません。しかも他の代理店とは違って一緒に作っていくという関係性で仕事ができるので、とてもやりやすく、モチベーションも上がります。

失敗をおそれずチャレンジできる会社

今のメンバーはそれぞれ異なる業界の大手4社から来ているので、小売り業、商社、通信業界といったそれぞれの社風や業務の考え方などを彼らから学べるのもデータ・ワンの良いところです。メンバーはコミュニケーション能力が高く、また、課題解決能力に長けた人材が集まっているので、互いにフォローし合うのも社風だと思います。失敗をおそれず新しいことにチャレンジできる会社なので、自分で何かをやってみたい、もっとスキルを高めたいという方にはぴったりの環境だと思います。