2023.06.27
エリア配信機能を活用して、企業のテスト販売を支援。FamilyMartVision×BATジャパン地域限定商品プロモーション
2023年6月27日
株式会社ゲート・ワン
株式会社データ・ワン
エリア配信機能を活用して、企業のテスト販売を支援
FamilyMartVision×BATジャパン地域限定商品プロモーション
ファミリーマート店舗内(一部地域除く)のデジタルサイネージメディア「FamilyMartVision」を運営している株式会社ゲート・ワン(住所:東京都港区、代表取締役社長CEO:藏田 一郎 以下、ゲート・ワン)は、株式会社データ・ワン(住所:東京都千代田区、代表取締役社長:太田英利 以下、データ・ワン)と協業し、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社(住所:東京都港区、社長:エマ・ディーン 以下、BATジャパン)のFamilyMartVisionのエリア別配信機能を活用したテスト販売支援を試験的に実施しました。
BATジャパンはこの機能を活用し、福岡市内を中心に販売していた商品(当時)であるオーラルたばこVELO(ベロ)のFamilyMartVision福岡市内限定広告出稿を実施。良好なテスト結果が得られ、2023年5月29日(月)からの東京都内ファミリーマートでの取り扱い開始に弾みをつけました。※一部店舗のぞく
◆実施概要
FamilyMartVisionでは現在、全国、首都圏、中部/北陸、関西、沖縄の5エリアにおいてエリア別配信が可能です。
このエリア別配信機能の新たな活用方法として、ゲート・ワンはデータ・ワン、BATジャパンと協業し、テスト販売商品の詳細エリア配信を試験的に実施いたしました。
現在配信可能な5エリアよりも、より詳細なFamilyMartVision放映店舗の選定により、テスト販売商品のプロモーションにおけるサポートだけでなく、その結果としての売上分析までを一気通貫でサポートすることが可能となります。
BATジャパンのオーラルたばこVELOは福岡市内のファミリーマートを中心に販売していたため、福岡市内のFamilyMartVision設置店のみに絞り、2023年3月1日(水)~3月31日(金)に広告を放映いたしました。これは通常のエリア別配信メニューにはない特別配信設定となります。
その結果、FamilyMartVision設置店舗と未設置店舗と比較すると、配信時間帯において約12%の売上押し上げ効果が確認されました。また、広告の接触者・非接触者の比較においては、接触者の方が、非接触者よりも約20%多く購入に至るという結果がわかりました。
ゲート・ワン、データ・ワンでは、今後も幅広い広告主のコミュニケーション課題に応えるべく、FamilyMartVisionの新たな活用方法の追求、配信メニューの充実、広告主との協業に取り組んでまいります。
◆FamilyMartVisionとは
全国47都道府県にあるファミリーマートには、毎日1,500万人以上のお客さまが訪れます。株式会社ゲート・ワンは、このお客さまとの接点を持つファミリーマート店舗をメディアと捉え、全国のファミリーマート店内に設置される大画面のデジタルサイネージ「FamilyMartVision」から、旬なエンタメ情報や、アート、ニュース、地域情報等、来店されるお客さまへ、様々な魅力あふれる映像コンテンツを配信しています。加えて、エリア別や時間帯別のターゲティング配信や、サイネージの視認率や店頭での購買などの広告効果の可視化、株式会社データ・ワンの持つ購買データを活用したデジタル広告サービスとの連携をすることで、より高度な広告サービスを整備し、広告主となる企業へ新たな付加価値を提供してまいります。
■株式会社ゲート・ワン 概要
会社名:株式会社ゲート・ワン
代表者:代表取締役社長CEO 藏田 一郎
所在地:東京都港区芝浦三丁目1番21号
資本金:990百万円(資本準備金495百万円を含む)
設立:2021年9月24日
事業内容:デジタルサイネージへのコンテンツ配信を行うメディア事業
ホームページ:https://gate-one.co.jp
■株式会社データ・ワン 概要
データ・ワンは「毎日のお買い物から1 to 1でフィットする広告」を提供する事をミッションに、株式会社ファミリーマートの購買データおよび株式会社NTTドコモが保有する顧客情報を用い、メーカー様のデジタルマーケティング活動の高効率化を支援すると共に、小売・EC事業者様にとっても新たな収益源の獲得およびDXを支援するべく、データアライアンスの構築を目指しております。また2020年10月の設立以降、既に大手メーカー等100社超のマーケティング活動を支援しています。
会社名:株式会社データ・ワン
代表者:代表取締役社長 太田 英利
所在地:東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング 17階
資本金:990百万円(資本準備金495百万円を含む)
設立:2020年10月27日
事業内容:小売事業者が保有するデータを活用したデジタル広告配信事業ならびに広告代理店事業
出資比率:株式会社アイエフピー(伊藤忠商事株式会社55%、株式会社ファミリーマート45%):55%、株式会社NTTドコモ:40%、株式会社サイバーエージェント:5%
ホームページ:https://data-one.co.jp
■BATジャパン 概要
BATジャパンは、世界有数のマルチカテゴリー消費財メーカーであるBATグループの一員です。大人の消費者の皆様にお楽しみいただける、そして健康リスク低減の可能性を秘めた製品の選択肢を増やし、我々の事業が健康に及ぼす影響を低減することによって「より良い明日(A Better Tomorrow™)」の実現を目指しています。日本では1984年にたばこ販売事業を開始。2001年にBATジャパンと社名変更し、約100銘柄の紙巻たばこ、加熱式たばこ、オーラルたばこ等を輸入・販売しています。日本での主力ブランドには、ケント(KENT)、クール(KOOL)、ラッキー・ストライク(LUCKY STRIKE)、ネオ(neo™)、グロー(glo™)、ベロ(VELO)、ビューズ(Vuse)があります。
社名: ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社
所在地: 〒107-6220 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワー20F
代表者: 社長 エマ・ディーン(Emma Dean)
ホームページ:https://www.batj.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ゲート・ワン 広報担当
E-mail:info@gate-one.co.jp
株式会社データ・ワン 広報担当
E-mail: info@data-one.co.jp