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2025.06.25

データ・ワン、「サンプリング広告×購買データ分析」新プロダクト「Co-buy® サンプリングAds」を提供開始 ~4,200万IDの購買データを活用し、サンプリング効果を購買で可視化~

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2025年6月25日
株式会社データ・ワン

データ・ワン、「サンプリング広告×購買データ分析」新プロダクト「Co-buy® サンプリングAds」を提供開始
~4,200万IDの購買データを活用し、サンプリング効果を購買で可視化~

株式会社データ・ワン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:国立冬樹、以下データ・ワン)は、ファミリーマート、ドン・キホーテ、大手ドラッグストアの購買データ(累計4,200万ID)を活用し、サンプリング広告の配信、またその効果検証を提供する「Co-buy®サンプリングAds」の提供を開始します。
また、Co-buy®サンプリングAdsの第一弾として、ニュースアプリ「SmartNews」を運営するスマートニュース株式会社(以下、スマートニュース)と連携し、「SmartNews Sampling Ads(ベータ版 )」の配信と購買データを活用した購買者分析・定着分析をパッケージ化した共同商品を7月より提供開始いたします。

「SmartNews Sampling Ads(ベータ版)」では、アプリのクーポンチャンネルを中心に広告を掲載し、広告主が設定したミッション(商品関連の記事閲読・動画視聴・クイズ回答など)をユーザーに提示します。ミッションを達成したユーザーに、コンビニエンスストアで対象商品を無料または割引価格で受け取れるクーポンを配布し、商品の認知から引換までをワンストップで支援します。 案件に応じて、ミッションを設定しないサンプリングも可能となります。データ・ワンは購買データを活用し広告接触後・商品引換後の購買行動や定着状況等のレポートを提供します。

背景:リテールメディア時代の“広告×販促”の課題

近年、メーカー企業では「認知の獲得」だけでなく、「購買の喚起」や「継続購入」へとマーケティングの成果を結びつけることが求められています。しかし、従来のサンプリングや割引施策では、サンプリングの引換率等しか可視化できず、その他の継続購買等の購買者分析ができないため 、PDCAの回しにくさが課題となっていました。また、SNSキャンペーンなどによるクーポン配布では、懸賞目的のユーザーが多く含まれ、必ずしも購買につながる対象にリーチできていないという課題も存在します。こうした中で、実購買データに基づく効果検証と広告配信の両方が可能なリテールメディアの活用に注目が集まっています。実購買データを活用することで、購買確度が高いユーザーに対して広告・サンプリング配信、またその後の継続購買行動等の可視化、さらには購買定着化のアプローチまでが可能となります。

◆Co-buyサンプリングAdsにおいてデータ・ワンが提供する価値

データ・ワンは、Co-buyサンプリングAdsにおいて小売事業者から提供された4,200万ID規模のID-POSデータを基に、購買確度の高いユーザー、すなわち過去に競合商品を購入したユーザーや、該当商品の併買傾向のあるユーザーなどに対して、効率的に広告やサンプリングクーポンを配信します。これにより、従来SNSなどで広くばらまかれていたサンプリングとは異なり、「買う可能性が高い」ユーザーに的確にアプローチすることができ、費用対効果の高いキャンペーンが実現できます。

「SmartNews Sampling Ads」はアプリ内で広くサンプリングを告知し、ミッションを達成したユーザーに対しクーポンを配信するプロダクトですが、購買データを活用した広告配信を併用することで、購買確度の高いユーザーに対してターゲティング広告の配信が可能となります。

また、データ・ワンは実購買データをもとにサンプリング広告施策に参加したユーザーの購買状況を可視化します。サンプリングによって購買につながったユーザーの人数や属性、同商品・同カテゴリでのリピート購入率、競合商品からのスイッチ傾向、さらには併買傾向など、実購買に基づく詳細な効果分析が可能となります。このような購買効果の可視化により、メーカー企業は施策の成果を“売上”という実数で捉えることができるようになり、実購買者像を明確に描くことが可能となります。また、サンプリング広告を通じて購買に至ったユーザーに対して、リターゲティング広告を配信等の継続的な購入を促すためのCRM施策や、サンプリングを通じて新たに獲得した顧客の行動パターンを分析することで、LTV(顧客生涯価値)最大化を視野に入れたマーケティング戦略の構築も可能となります。

SmartNews クーポンチャンネルの実績

SmartNewsのクーポンチャンネルは、コンビニや飲食店などで利用できる150種類以上のクーポンを毎日配信しています。スマートニュースは、これまで、抽選で100万人以上に無料クーポンが当たる大型キャンペーン (注1)、ファミリーマート (注2)と連携した施策を通じて、継続的に店頭送客を実現してきました。
「SmartNews Sampling Ads」では、クーポンチャンネルを中心に、サンプリングの告知から抽選までを提供いたします。データ・ワンは多くのクーポン配信及び送客実績のあるスマートニュースと連携し、サンプリング広告のROIを最大化するための統合的なソリューションを提供します (注3)。

スマートニュースが実施したクーポンチャンネルの大型キャンペーンやコンビニエンスストアと連携した企画の例

(注1) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000665.000007945.html

(注2) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000560.000007945.html

(注3) スマートニュースのプレスリリース : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000685.000007945.html

今後の展開

データ・ワンは、今後もメーカー企業がマーケティングROIを高められるよう、メディア接触から店頭購買までを一気通貫で捉えるリテールメディア活用と購買データ分析の深化を推進して参ります。データ・ワンは、ドラッグストアやスーパーマーケットとの間でのデータアライアンスを更に拡大し、チェーン横断でのマーケティング施策の展開をサポートして参ります。

※「Co-buy®」は株式会社データ・ワンの登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社データ・ワン 広報担当
E-mail: info@data-one.co.jp



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